fc2ブログ

【中国地方ツーリング】ちょっと自転車でしまなみ海道〜出雲大社界隈をツーリングして来た〜準備編〜

神楽坂つむり

自転車, ロングライド, 機材紹介, 写真, ノウハウ, カメラ, 聖地巡礼, 島旅, 輪行, 山陽,
今回のきっかけは2014年3月22日〜23日に行われた「しまなみ縦走」
広島県尾道から愛媛県今治を結ぶ“しまなみ海道”
自転車乗りなら知らない人はいないだろう。
そこをスタンプラリー形式で縦走するというイベント。

20140207135050827_0001.jpg

エリート氏がこのイベントを利用して走行会を企画!
ちょうど連休初日だし、天気も良さそうだし、なにより無料のイベントということもあって、興味をもった。
申し込みもいらないしね。

でも、それだけじゃ、参加しようとは思わない。
何かついでに楽しめるところがあればあるいは・・・・
地図を広げてみるとそこには、とても魅力的な場所が。
出雲大社。
IMG_7876.jpg
島根県出雲市にある神社で、大国主大神が祭られている。
神社好きにとっては伊勢神宮、伏見稲荷大社と並ぶ、とても魅力的なところ。
詳しいことは3日目の記事をお待ちいただきたい。

そして先日の記事を見ていただいたら分かるけれど
私の中でいま最も熱い作品「いなり、こんこん、恋いろは。」の聖地でもあるのだ!!

伊勢神宮、伏見稲荷大社は何度も行ってるけれど、出雲まではなかなか足を伸ばせなかった。
これはいくしかない。
尾道のついでという感じ。

246.png
いける!
これが今回のルート。
1日目 尾道〜今治〜尾道(しまなみ縦走イベント)
2日目 尾道〜三次〜三瓶山〜出雲
3日目 出雲〜宍道湖〜松江〜境港〜米子

二泊三日の自転車旅である。
個人的に3〜4日程度の日程がツーリングにはちょうど良い気がする。
ここ数年のツーリングもだいたいこれくらいの日程。
長過ぎず短すぎず、いろんな楽しみを程よく得ることができる。

今回は久しぶりにFELT F1の出番であーる!
最近ずっとコルナゴC50だったからね。
原点回帰である。

IMG_7749.jpg
フレーム:FELT F1
コンポーネント:7900系&9000系DURA ACE
  ちなみにビッグプーリーインストール済み。
  某広島クラスタから借りているチタンゲージ。(゚´^ω^`゚)。゚
ホイール:ロルフプリマ VIGORαクリンチャー
前タイヤ:グランプリ4000S 23C
後タイヤ:ミシュランPRO4 23C
サドル :フィジーク アリオネ
ハンドル:3T TEAM GARMIN仕様
ステム :3T
フロントバッグ:モンベルサイクルフロントバッグ
サドルバッグ:オルトリーブサドルバッグL

カメラ:CANON EOS60Dデジタル一眼レフカメラ
レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

Q なんで一眼レフカメラなの?ミラーレスとかコンデジじゃだめなの?
A 駄目です。どれだけ重かろうと自転車旅には毎回持って行く。ここは譲れません。

Q どうやって携行してるの?バッグ?
A 以下のように、ずっとたすきがけで走ってます。よほど登りが続くとかじゃない限り終始このスタイルです。
BjaeKw8CUAAUlbg.jpg

天気予報は幸いにも3日間晴れ!
しかも3月下旬にしては暖かい日が続くそう。
天候に恵まれさえすれば、自転車旅はなんとかなる。
逆に雨なんて降っちゃった日には、その対策だけで荷物が激増するどん・・・
今回の旅までずっと寒い日が続いていたから
荷物を軽くできるのは本当に有り難いと感じた。
特に去年末の青森ツーリングと比べたら・・・・:;(((∩´。ω゜`∩)));

IMG_7261.jpg
次回より実走編

実走編












   
関連記事
自転車, ロングライド, 機材紹介, 写真, ノウハウ, カメラ, 聖地巡礼, 島旅, 輪行, 山陽,

Comments 3

There are no comments yet.
M
こんにちは

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、雨天時はカメラをどのようになさっているのでしょうか。
あと、走っているとカメラが前に回ってきてしまうということはありませんか?
一応長さ調整のできるタイプのストラップに交換する等はしているのですが、いつもそれで苦労しているので、回避策があればご教示願えればと...

  • 2014/04/02 (Wed) 14:12
  • REPLY
神楽坂つむり
>Mさん

> 差し支えなければ教えて頂きたいのですが、雨天時はカメラをどのようになさっているのでしょうか。
雨天時はカメラを背負って走りません。
事前に分かっていればリュックを用意するか、コンデジに変更して、ポケットに入れて走りますね。


> あと、走っているとカメラが前に回ってきてしまうということはありませんか?
> 一応長さ調整のできるタイプのストラップに交換する等はしているのですが、いつもそれで苦労しているので、回避策があればご教示願えればと...
不意に前に回ることはめったにありませんね。
ストラップの長さが影響しているのかもしれません。
短めの方がやっぱり遊びが少ない分、背中でぴたっと止まってくれますね。
なので、前に回す時は、ストラップがやや短い=窮屈気味ではあるので、抵抗を感じながら前にまわす感じです。

あと、ストラップの素材も影響します。
いま思いつきました。
つるつるのナイロン生地やポリ生地だと、服との抵抗が少なくって、ずれやすくなっちゃいますよね。多分。
革製や、滑り止めが施されたストラップだと
あるいは解決できるかもしれません。

  • 2014/04/02 (Wed) 14:57
  • REPLY
M
ありがとうございます

雨天時はコンデジという使い分けなのですね、参考になります。
ストラップは短くしているつもりなのですが、ずれるということはまだ長いんでしょうね。
素材は...そんなにはつるつるでもないとは思うのですが、普段の服装が滑りやすい布地ということはあるかもしれないと、今思いました。

ともあれ、ありがとうございます。
twitterも先ほどフォローさせていただきました、今後も楽しみにしていますね:)

  • 2014/04/02 (Wed) 23:12
  • REPLY

バイクパッキング関連はこちら

FC2カウンター

【中国地方ツーリング】1日目 自転車で春のしまなみ縦走サイクリングオフ会【尾道~今治~尾道】