ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 【ハンドル・ステム】3ttt Ergo Powerハンドル MUTANTステム






【ハンドル・ステム】3ttt Ergo Powerハンドル MUTANTステム

完成して1ヶ月も経ってないPINOだけれど早くも不満が

IMG_3529.jpg

組んでる最中からこれ失敗したナー・・・と思ってたのだけれど
ハンドルステムがフレームに対して太い、ごつい。
IMG_3469.jpg

フレームが来る前にとりあえずってことで用意していたDedaのステムとハンドル
見た目と握り心地でそれ単体なら高得点だけど、Pinoとはどうも相性が悪い。
なにせフレームの方が細いっていう。
うーん、盲点だった。

あとPinoはフォークコラムが1インチで1-1/8のステムを使う為に仕方なくシムをかませてる
このシムもなるべく入れたくない。

というわけで、Pinoに似合いそうなものを探した結果がコレ
IMG_3741.jpg
3ttt MUTANT アヘッドステム 100mm
コラム径:25.4mm(!)
クランプ径:25.8/26.0mm

もうね、一目惚れです。
なんですかこのカタチは。けしからん、実にけしからん・・・(はぁっ・・はぁ・・
最初からこれにしとけば良かったよ!
どことなく深海生物というか海洋生物っぽいところが素敵
そして何より色、サイズがミラクルヒットキマシタワー
1インチコラムってのが嬉しい。これでシムいらずだよ!
勿論シルバー色は随所にスチールが使われているPinoとの相性ばっちり

ただ欠点もあって重い。とにかく重い。
実測重量204gだよ。ハンドルと同じか、下手するとそれより重いw
でもそんなの誤差の範囲内というか、この見た目とサイズと引き換えても十分おつりが来るくらい些末な問題に思える。

IMG_3744.jpg
上から見た図
やっぱりなんだか魚っぽい。

合わせるハンドルはこちら
IMG_3743.jpg
3ttt Ergo Power due mod.TDF
サイズ:42cm(外-外)39.5cm(芯-芯)
クランプ径:26.0mm

都合の良いことに同じ3tttで相性の良さそうなハンドルを発見。
うーん、ラッキィ。
形状はちょっと昔っぽい。下ハンが握りやすそう。
実測重量は280g。
ハンドルとステム合わせて484gか・・・・まぁ、仕方ない。
二兎追うもの一兎も得ず。それを解決してくれるのは多分チタンry

IMG_3748.jpg
3Tのロゴが浮き上がるのはもはやお約束。さすがイタリア製品・・・洒落乙

IMG_3752.jpg
エルゴレバーの角度との相性もまずまず。これ現行のシマノSTIだったら変な角度になりそう。

IMG_3754.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3759.jpg
試しに付けてみたのがDixnaのエクステンションバー
ステムのボルトを利用して固定するもので、ハンドル周りのライトやらサイコンやらごちゃごちゃするのを解決してくれる便利系アイテム
上ハン多用する私としてはハンドル周りがすっきりするのは嬉しい。
けれどちょっと色気がないなぁ・・・アルミ削り出しでこういうのないかしら。
もしくはチタry

IMG_3761.jpg

早く試してみたいところ。
しかしどんどん重くなってくなー・・・・w

関連記事
[ 2012/03/02 10:04 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(5)

DEDAのステムも中々いいじゃん、と思ってたら。
3ttt MUTANT。。。 すっごいカッコイイですね。
クロスバイクに付けたいなあ、と思ってたら 生産終了ですか…。 しかもちょっと高い。
芸術的ですね…。
[ 2012/03/02 17:53 ] [ 編集 ]

みゅ~たん・・・コレ、すんごく素敵ですね!
細身のフレームによく似合う。
アヘッドステムでは最高峰の美しさの前では重量なんて、ホントに些末な問題。

ハンドルとの組み合わせもぴったりで(横から見ると)ハンドルステム一体型にも
感じられますねぇ。

近いうち、うどんツーリングにご一緒したく思いますm(_ _)m
[ 2012/03/03 01:13 ] [ 編集 ]

いいね、やっぱクロモリはセクスィでないと。
[ 2012/03/04 21:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> DEDAのステムも中々いいじゃん、と思ってたら。
> 3ttt MUTANT。。。 すっごいカッコイイですね。
> クロスバイクに付けたいなあ、と思ってたら 生産終了ですか…。 しかもちょっと高い。
> 芸術的ですね…。

Dedaのかっこよさすら霞んで見えちゃいました。
写真で見ただけでもうこれしかないと思い探しに探したのです。

惚れこんだものは無理してでも買っちゃう癖、なんとかしたい気もしたりしなかったり(ほくほく
[ 2012/03/04 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> みゅ~たん・・・コレ、すんごく素敵ですね!
> 細身のフレームによく似合う。

見つけたときは手が震えました

> アヘッドステムでは最高峰の美しさの前では重量なんて、ホントに些末な問題。
>
> ハンドルとの組み合わせもぴったりで(横から見ると)ハンドルステム一体型にも
> 感じられますねぇ。

なるほど、そういわれると確かに。気付きませんでした。ふおおおぉ

>
> 近いうち、うどんツーリングにご一緒したく思いますm(_ _)m

うどん県ふたたび。近所といってもいいかもしれませんw
[ 2012/03/04 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsumuri5.com/tb.php/159-acf45806