ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 【新車!】 BH Pino 完成 【ぺろぺろ】






【新車!】 BH Pino 完成 【ぺろぺろ】

ついにクロモリに手を出してしまった。
後悔なんてあるわけない!

去年の秋くらいから気にはなっていた。
オフ会でとあるフォロワーさんのクロモリを見て以来、なんとなーく。
それからはちょくちょくクロモリのフレームを探すようになった。
ここからが本当の地獄の始まりだった。

なにせ思ったより選択肢が多い。
色々ある。色々。
説明はしないけれど、クロモリフレームを探したことがある人なら分かると思う。
探したことが無い人は探してみよう← 

今回の選ぶ基準は“見た目”
もうそれに尽きる。
重量だとか素材に関してはただでさえ低スペックなこの裸眼視力0.1の目を更につぶって、ひたすらティンと来るフレームを探した。
グーグル画像検索とかで。メガネかけて。文明の利器(!)

そして見つけてしまったのがこの子IMG_3449.jpg
BH“Pino” 完成予想図 

フレームだけの写真を撮るのを忘れていた件
届いた数時間後にはコンポがついて、3日後には完成していた^q^

もうとにかく見た目が気に入った!
パールホワイトのフレームに、オレンジと水色の差し色が可愛い。
細身なのは勿論だけれど、ベンドしたステーも美しい。きっとここは走りにも大いに影響するはず。
そして今までアルミとカーボンしか乗ったことのなかった私としてはクロームメッキのヘッド周り、フォークとチェーンステーに心惹かれた。
フォークだけで1kg弱だけれどね!仕方ないうん仕方ない。

あとジオメトリ、これで全体の印象が決まると思うの。
かのFELTさんはえぇ・・・あぁ・・・・うん・・・
Pino組んでて実感したもの。
FELT駄目だよね(言っちゃったあああああああああ)
でもいーんです、好きなんです。完璧な子なんていません。

データはざっとこんな感じ
・サイズ 52cm (トップチューブ525mm) ホリゾンタル
・素材 レイノルズ531
・シートポスト径 27.2mm
・BB JIS
・ヘッド 1インチスレッドレス
・実測重量2.73kg(ヘッドパーツなし、コラムカット未。フレーム+フォークのみ)

あとは写真で紹介

IMG_3452.jpg
IMG_3474.jpg

細っ

IMG_3457.jpg
ここの集合部分惚れ惚れします。ロゴ部分の塗装がかなり綺麗なことに気付く

IMG_3459.jpg
クロームメッキのステー

IMG_3461.jpg
字体がかわいい。女子力高い

IMG_3462.jpg
メッキフォーク。カーボンにはない情緒がまーるっ

IMG_3464_20120217110344.jpg
1インチヘッド周り

IMG_3466.jpg
これだけのベンドはカーボンじゃないよね。クロモリのなせる業。振動吸収性と反発性に期待が高まる。

フレームはこんな感じであとはアッセンブルパーツ。
今回初めてカンパニョーロで組んでみた。
やっぱりクロモリにはシルバーパーツを合わせたい。特にこの子は。
そして最近のカンパはカーボンに走っていて、どうもそれじゃあシマノと変わらないというか、それなら78DURAで組んじゃうよ私は!
というわけであえて最新コンポは使わずに、ちょっと前のシルバーパーツを各所でゲットしてみた。
だから年代はバラバラ。
中古もあったりで結構安くついた。
カンパが高いっていうイメージはもう、ない。

走りに直結する部分は勿論実用性も考慮した。ツーリングにも活躍してもらう予定だし。
実用性と見た目の最大公約数を求めた結果が以下。

IMG_3467_20120217110342.jpg
ヴェローチェのエルゴレバー10s。こちらは一番最近のやつでシルバーをチョイス。
このグレードでDURAと同等の重量なんだからカンパさすが軽いと思ったらシマノが重いだけだった()

IMG_3469.jpg
ハンドル・ステムはデダ。バーテープはフィジーク。
ちょっと失敗したかも。しばらく使って様子を見る。

IMG_3470.jpg
シートポストもデダ。これは色合いが予想以上にマッチして嬉しい限り。ふふふん。
ほんとはチタンにしたかったのだけれど予算の都合上云々。そのうちな!

IMG_3471_20120217111408.jpg
クランクは自転車の顔!ってことでここは探しましたよ08年のケンタウル。
この年のケンタクランクはアルミシルバーの色合いが非常に良く、さらにリングもポリッシュ加工が施されていて、涎が出るほどの美しさが
光が当たったときの反射も素敵。
歯数は53-39T

FDはデイトナ。
私も知らなかったのだけれど、短期間のみ製造されたモデルで、今で言うところのケンタウルグレードなのだとか。
これも色合いが素敵。
ちなみにバンドでこのフレームに対応するFDがあまりに少なかったから直付け用バンドを調達。
サイズは28.6。

チェーンは安心の79DURA。

ペダルは長年の相棒、PD-A530 SPD。使い易いッたらない。

IMG_3472.jpg
RDはちょっと前のケンタウル、ミドルゲージ。

IMG_3482.jpg
ブレーキもケンタさん。
カンパは前がデュアルピボット、後ろがシングルピボットだけれど、個人的にはどっちもデュアルでいいんじゃ・・・と思ってたり。

IMG_3479.jpg

とまぁこんな感じに仕上がった次第。
あ、ホイールはシマノフリーのカムシンにタイヤはリチオン2をとりあえずいれてみた。
スプロケットはシマノの11-25T。
つまり実はこんなところでシマニョーロ化してたりする。
わざわざカンパフリーホイール用意するのもアレだし。

実測重量は9.7kg。
軽量化の余地は大いにアリ。ホイールとシートポストとサドル変えれば1kgは減るw

さあさあガンガン働いていただこう。乗り心地や初ライドの香川についてはまた後日。
関連記事
[ 2012/02/17 11:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(15)

かっこいいっすねえ!

以前Raleighのクロモリに惚れたんですがねえ…

自分が購入する前に無くなっちゃって…

ネットで探しても見つからずやめたんですよね。

クロモリ欲しい!!
[ 2012/02/17 23:54 ] [ 編集 ]

ポリッシュラヴァーの自分なので、凄く…美しいです///

ヘッドも美しすぎだし、細身のフレームには肉抜きしたカンパブレーキも似合いますね。何よりポリッシュ!

是非実車を拝ましてくださいw
[ 2012/02/18 08:59 ] [ 編集 ]

バックフォークの弓なりベンド!!
見ていて惚れ惚れします…。

私もクロモリ欲しい。
[ 2012/02/18 16:35 ] [ 編集 ]

こんばんは、はじめまして あきら と申します。
綺麗ですねー、うらやましい。
[ 2012/02/19 02:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かっこいいっすねえ!
>
> 以前Raleighのクロモリに惚れたんですがねえ…
>
> 自分が購入する前に無くなっちゃって…
>
> ネットで探しても見つからずやめたんですよね。
>
> クロモリ欲しい!!

ラレーはずっと憧れてるメーカーです
最初の一台目に選ぼうかどうか迷って結局選ばず終いでしたが・・・
コスパにも惹かれるところ。
 
是非是非
[ 2012/02/20 08:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ポリッシュラヴァーの自分なので、凄く…美しいです///
>
> ヘッドも美しすぎだし、細身のフレームには肉抜きしたカンパブレーキも似合いますね。何よりポリッシュ!
>
> 是非実車を拝ましてくださいw

ポリッシュいいよねポリッシュ。
カーボンにはない魅力が詰まってる。
眺めてるだけでにやにやしちゃう。

あたたかくなったら走りにいこー
[ 2012/02/20 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> バックフォークの弓なりベンド!!
> 見ていて惚れ惚れします…。
>
> 私もクロモリ欲しい。

乗り心地にもだいぶ影響するようで
バイーンとバネバネしてます。加速までのタイムラグが面白い。

クロモリ、フレーム買いなら割と安かったりうんたらかんたら・・・
[ 2012/02/20 08:30 ] [ 編集 ]

初めてコメントします。

pinoさん美しい!寒波クランクとの相性もバッチリですね。
わたしも最近クロモリフレームを探し始めたので「選択肢の多さ」には首を縦に振りまくりです。
[ 2012/02/21 14:40 ] [ 編集 ]

しまにょ~ろ?

一つ質問させて下さい!

現行のベローチェでシマノ10速スプロケの組み合わせ、
何か工夫してはりますか?

Equal-Pulleyは対応してないはずですし、シフトメイトも
見当たらないし・・・???

実は触発されて古いクロモリを買っちゃいまして、Wレバー
はちょっとつらいなぁ、と。
[ 2012/03/27 01:38 ] [ 編集 ]

Re: しまにょ~ろ?

> 一つ質問させて下さい!
>
> 現行のベローチェでシマノ10速スプロケの組み合わせ、
> 何か工夫してはりますか?

スプロケットのスペーサーの真ん中の3枚を10速用(2.35mm)から9速用(2.56mm)に交換してあります。
ですが、一度何の対策もしていないスプロケット(CS-5600)も使用してみたのですが、何のトラブルもなく変速できたり・・・
エルゴレバー、RD共にカンパといえど10S用ですし、意外とそのままいけるのかもしれません。


> Equal-Pulleyは対応してないはずですし、シフトメイトも
> 見当たらないし・・・???
>
> 実は触発されて古いクロモリを買っちゃいまして、Wレバー
> はちょっとつらいなぁ、と。

逆にWレバーのシンプルさに憧れてますw
ハンドル周りがすっきりするのが魅力ですね。
[ 2012/03/28 11:53 ] [ 編集 ]

ジオメトリ

お初です。たろうと申します。
ちょっとお聞きしたいんですが…

FELTのジオメトリが駄目、とのことですが、具体的にどの部分でしょう?

自分もFELTのバイクを検討してまして、ちょっと気になったもので。

[ 2012/07/10 22:44 ] [ 編集 ]

>たろうさん

> お初です。たろうと申します。
> ちょっとお聞きしたいんですが…
>
> FELTのジオメトリが駄目、とのことですが、具体的にどの部分でしょう?
>
> 自分もFELTのバイクを検討してまして、ちょっと気になったもので。

これは2010年以前のものに限るのですが
シートチューブの角度(シートアングル)が異様に立ってる、というのがいただけませんw
ジオメトリ表
http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/2010/geometry/felt2010_f1slteam_frameset_geometry.pdf

76度はちょっと立ち過ぎですね。
理想は74、73度くらいなのです。
というのも、ある程度角度が寝ていないと、サドルの位置がクランクに対して前すぎて、ペダリングをした時にきれいな円を描くことが出来ない……というのがざっくばらんな説明です。
もちろんサドルを目一杯後ろに下げればなんとかならないこともないです。

フレームサイズが56だとシートアングルが73.5ですね。理想です。
普通フレームサイズごとに最適なジオメトリを設定するはずなのに、サイズ54以下はひどいものですw
56以上の長身の人でないと厳しいですね。

ですが、2012年モデルではすっかり解消されていますので、最新モデルでしたらジオメトリは問題ないかと。
くわえて軽量化されているので、むしろおすすめです。
[ 2012/07/11 07:53 ] [ 編集 ]

>ジオメトリ

お返事ありがとうございます。

シートアングルの問題は、雑誌のインプレ等でも指摘されていましたね。
現行モデルで改善されたのなら心配無さそうですね。

ちなみに、つむりさんはツーリング派かと思いますが、スペシャのルーベ等のロングライドモデルは買わないんですか?
[ 2012/07/11 22:15 ] [ 編集 ]

Re: >ジオメトリ

> お返事ありがとうございます。
>
> シートアングルの問題は、雑誌のインプレ等でも指摘されていましたね。
> 現行モデルで改善されたのなら心配無さそうですね。

ジオメトリはよくなり見た目が悪ry おっと、これは主観的な問題ですね。

>
> ちなみに、つむりさんはツーリング派かと思いますが、スペシャのルーベ等のロングライドモデルは買わないんですか?

うーん、ロングライド用もレース用もそんなに変わらないと私は思っています。
極端な話、プロなんてレース機材で200km以上走るわけですし、ポジションが合っていれば、レースフレームでもありかと。
もちろん、楽なポジションをとりやすくなってますが、あくまでとりやすいだけですので、結局大事なのはそれが合ってるかどうか………だと思います。
[ 2012/07/12 07:46 ] [ 編集 ]

>うーん、ロングライド用もレース用もそんなに変わらないと私は思っています。
>極端な話、プロなんてレース機材で200km以上走るわけですし、ポジションが合っていれば、レースフレームでもありかと。
>もちろん、楽なポジションをとりやすくなってますが、あくまでとりやすいだけですので、結局大事なのはそれが合ってるかどうか………だと思います。


レースフレームで600キロブルベ走る方もいますしね。
理想を言えば試乗車で長距離走って決めたいですけど、なかなかそんな機会は無いんですよねー。

ありがとうございました!
[ 2012/07/12 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsumuri5.com/tb.php/156-7b4f0ce8