ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 2014年05月






【信州ツーリング】2日目 群馬クエスト【草津温泉〜渋峠〜木崎湖】

知らない天井だ。
いつもと布団の感触が違う。ふわふわしてる。
窓辺に目をやる。もう空が明るくなりだしていた。
時刻は4:50。ずいぶん季節が進んだものだ。

ここは群馬県吾妻郡草津町、草津温泉。
この街にたどり着いてからまだ10時間といったところだろうか。
それでも早く出発したくてたまらなかった。

IMG_0498.jpg



いよいよ渋峠だ。
関連記事
[ 2014/05/27 21:44 ] 2014年5月信州ツーリング | TB(0) | CM(2)

【信州ツーリング】1日目 試される限界頂点【松本~美ヶ原~地蔵峠~草津温泉】

最高の天気だった。
朝、部屋のカーテンを開けた瞬間から思わず笑ってしまう。
まだ4時過ぎだったけれど、群青色の空には雲一つなかった。
もちろんここは大阪、400km離れた長野ではない。
けれど、大丈夫。天気予報も間違いなく晴れだ。

P5101447.jpg

この時の私がどうしてあんなに苦しむことになるなんて
予想できただろうか・・・?
関連記事
[ 2014/05/18 18:49 ] 2014年5月信州ツーリング | TB(0) | CM(4)

【信州ツーリング】準備編

2014年GWのことだった。
ツイッタ―を眺めていると、すんごい景色の良さそうな場所に行っている人がちらほらいた。
積もり積もった雪の間を道路が貫いていた。
“雪の回廊”とか呼ばれているらしい。

IMG_0626.jpg

知っている。有名どころであれば立山黒部アルペンルートのそれだ。
去年、中部ツーリングをした時に「おおかみこどもの雨と雪」の舞台である立山を訪れた時に
地元の人に話を伺ったことがある。
毎年多くの人が訪れる人気スポットだと。
けれどそこは自転車では行くことができない。
だから見ることはないだろうなーと諦めていた。

が!ツイッタ―のそれは、別の場所。
長野県と群馬県の間にある渋峠、国道だ。自転車でも行くことができる。
見てみたい!!

出発日の3日前の決定だった。
関連記事
[ 2014/05/15 21:34 ] 2014年5月信州ツーリング | TB(0) | CM(0)

【登山第3回】大阪から最も近いアルプス 須磨アルプス登ってきた

暖かくなってきた。気分が軽い。身体が軽い。
こんな気持ちで以下略
出かけるには最高の季節だ。

久しぶりに本屋で登山雑誌を立ち読みしていると、気になるところをまた発見してしまった。
ううむ、やはり関西には結構な数の山があるようで。
ヨリドリミドリでうれしい。

須磨アルプス


今回目を付けたのは、兵庫県は須磨にある、須磨アルプスとかいうところ。
山の名前で言うと、横尾山のあたり。
大阪からだと、電車で1時間くらいで登山口にたどり着くことができるらしい。
アクセスの良さもポイント。
関連記事
[ 2014/05/08 22:05 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

ちょっと大阪から自走で淡路島一周してみた

P5021312.jpg
淡路島一周、通称アワイチ。
関西のサイクリストにはおなじみと言っていいかもしれない。

一周150kmの島内は、平地がメインでありながらも南には山岳もあり
バラエティ豊かなコースが来る者を魅了するーーー
と、安っぽいコピーはこんなところにして、今回はその淡路島を走ってきた。

淡路島へのアクセスは大阪からだと明石駅まで輪行して、
そこからフェリー(ジェノバライン)がよくあるパターン。
新快速を使えば大阪から1時間程度で明石には着くし、意外と近い。

けれど、今回はあえての自走!

(だってちょっとロングライドしたかったんだもん)

その様子をつらつらと。
関連記事
[ 2014/05/03 22:31 ] 1dayライド | TB(0) | CM(6)