ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 2013年11月






自転車で日本を一周した勇者

本日、2013年11月30日は、一つ、伝説が生まれた日だった。

4月16日に大阪を出発し
日本を一周していたTwitterのフォロワー、本願司さん( @Honngannji )が
大阪に帰ってきた!

日数にして、228日。
総走行距離17,000km前後(本人談)
IMG_5063.jpg
関連記事
[ 2013/11/30 22:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

【冬の青森自転車旅】2日目 本州最北端へ【よこはま町~大間崎】

寒い。
いったいここは・・・?
うーん・・・と、
ああ、そうだ、青森だ。

圧倒的な冷気の存在を感じた。
手元のiPhoneを確かめると時刻は3時。丑三つ時。

2日目がはじまる。
IMG_4503.jpg

関連記事

【冬の青森自転車旅】1日目 雪中大移動【新青森〜よこはま町】

目を覚ます。
出発日の朝だ。
胸の奥の方で何かがくすぶっているのが分かる。
旅の朝はいつもそう。

自転車は前日の夜に、しっかりと準備しておいた。
最後に充電していたカメラ、モバブー、iPhone、ライト等をそれぞれ然るべきジップロックに入れて
パニアバッグに押し込む。

まだ外は暗かったけれど
始発の時間が迫っていた。
PB140689.jpg
関連記事

【冬の青森自転車旅】その準備編

PB170816.jpg
無事に帰ってくることができた。
その装備の一つでも欠けていたらと思うと、身震いする。

冬の青森、キャンプツーリング。

なんでこの時期にしたのかと言われると
そりゃあ冬しか見れない、景色があると思ったからなんです。
出来心といえば出来心。
でも、確かに、そこにはこの時期しか見られない光景と、空気感とがあった。
それを体感できただけでも、大満足だ。

冬登山とかを平気でする人もいるわけで
そういう人たちからするとひよっこみたいな装備かもしれないけど
毎回恒例というわけで、今回の旅の準備をまずはまとめてみようと思う。
(これがないと本記事を書けないようになってしまった・・・!)
関連記事

京都、雨日柄

「折りたたみ自転車で、京都に写真を撮りにいこう。」
新しくカメラを買ったフォロワーの写真デビュー戦も兼ねて
京都へ写真を撮りにいくことに。

IMG_3159.jpg
はい残念雨でした。

雨の京都も悪くない。
(やれやれ)

関連記事
[ 2013/11/05 20:11 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

関東遠征〜さいたまクリテリウム他〜

金曜日、昼ごろ。
翌日に埼玉で開催される「さいたまクリテリウム」が気になってTwitterを眺めていた。
サガン、フルーム、キッテル、バッソ等など世界トップレベルの選手が来るということで。
あいにくの台風で天候はぎりぎり雨という前情報。

でも午後から晴れるみたいだし、行きたいなー・・・・
で、誰か泊めてくれたら嬉しいなぁということで
つぶやいてみたら、泊めてくれるフォロワーが!!(トリスさん)

これは行くしかないということで、仕事終わり、帰宅してから自転車とカメラ、その他着替え等など超急いで準備。

気付いた時には新大阪駅のホームに滑り込んできた新幹線のぞみのシートに深く座り込んでいた。
IMG_3337.jpg

[ 2013/11/03 21:54 ] 2013年10月 関東遠征 | TB(0) | CM(0)