ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 2012年08月






大台ケ原ヒルクライム

ずっとずっと行きたいと思いつつ、ずるずると後回しにしていた大台ケ原に行ってきた。

大台ケ原とは三重県と奈良県にまたがる山で標高は約1,600m
関西の屋根、とも称されるこの山は三重県最高峰である。

ちなみに毎年ヒルクライム大会が開催されており、今年は来月の9月9日にあるとか。
私はツーリング派だからレースには興味がないのだけれど、ヒルクライム大会はちょっと出てみたかったりもする

ちなみにこの大台ケ原、年間の降雨量が国内でダントツに多いらしい。
屋久島と並んで多いらしく、晴れの日は一年で100日にも満たないとかなんとか。
紀伊山地の南東に位置していて、太平洋からの湿った空気が常に送り込まれて雨雲がどんどん発達するのが理由。
もちろん晴れてる時間もあるのだけれど、すこし南風が吹けばたちまち大粒の雨が降ると言われている。
つまりヒルクライムには全然向いてないw

けれど、天気予報とにらめっこして、今回はいける!
と確信したので、いざ、出陣!
関連記事
[ 2012/08/26 13:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

【コンデジ】オリンパス XZ-1 使ってみての感想等 + 夏写真

連日汗が止まりません。
今日は琵琶湖にカヌー遊びに行って参りました。暑さに参りました。
でもぷかぷか浮いてるだけでも楽しかったです。

コンデジを手に入れてから一ヶ月が経過しました。
一眼レフを毎日持ち歩くのはそろそろ辛い
自転車旅に毎度持って行くには色々制限がある
コンパクトデジタルカメラ一度使ってみたい
そんな思いから、一眼レフの「サブ機」として購入したのがオリンパスのXZ-1

sss3.jpg


使ってみての感想をつらつらと。



関連記事
[ 2012/08/17 00:22 ] カメラ機材 | TB(0) | CM(2)

2012年 夏写真 いろいろ その1

暑中お見舞いうんたらかんたら

今年も猛暑日が続いて私はもう溶けそう
アイスと果物と水だけで過ごす日もあるくらい

でも夏の雰囲気大好き。
じりじり照りつける太陽だったり、朝起きたときの蝉の騒がしさだったり
夕暮れのひぐらし、どこからか聞こえる花火の音
祭り囃子と浴衣の人たち
うっとうしいくらいの青空と高く聳える入道雲

そんな夏を感じた瞬間を切り取ってみた。どうぞ。
関連記事
[ 2012/08/05 21:35 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

Twitter 琵琶湖一周オフ!

ww1.jpg

Twitterで自転車クラスタと交流していると、気づいたらオフ会の流れになってるから困る

というわけで行ってきました琵琶湖一周通称ビワイチ。
今回で通算13週目の琵琶湖一周()
いったい私は人生で何回琵琶湖を周るんだろう………
ソロで走ったのが7回、オフ会が6回だったかしら。


初めて走った時は2日かけて周った。
自転車始めて一ヶ月くらいで挑戦して…あの時は本当につらくって、泊まったホテルで眠ったように死んだ思い出がある。
ソロTTもしたし30人弱で走ったこともある。
前回はアベレージがおかしかったっけ…(白目
特にフォロワーさんと走ると毎回面白くって、ついやっちゃうんダナ


今回の参加者は私含めて6人。いいね!ちょうどいい人数だよ!
関連記事
[ 2012/08/03 18:40 ] オフ会 | TB(0) | CM(9)