ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 2010年03月






久しぶりの

青空すてき!

IMG_4278.jpg



朝方の斜光が好きだなー
関連記事
[ 2010/03/30 01:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

京都 着物散策

先日、着物(レンタル@ほっこり)で京都散策してきた
とても楽しかったので写真うp!
※画像をクリックすると900×600サイズで表示されます。


二年坂の桜

IMG_4293.jpg
京都行く度にみたらし団子食べてる気がする!
一本\100前後だし、食べ歩き・小腹満たすのに最適

IMG_43.jpg
石堀小路

IMG_4307.jpg
IMG_4303.jpg
この日は日向は暖かかったけど風が冷たかった…

IMG_4297.jpg
はぎれセット\525!

IMG_4324.jpg
時折見える青空、やっぱし桜は青空の下で一番はえる

IMG_4316.jpg
IMG_4317.jpg
お昼ごはん!湯豆腐定食
旬のものってことで筍がめっちゃ美味しかった
右下の生麩田楽は格別の味…いつか家で再現したいのう

IMG_4325.jpg
IMG_4365.jpg
しかし散策してるだけで何枚写真撮られたかな
着物は外国人観光客の格好の的だぬ
前回もたくさん撮られたけど今回は団体さんに掴まって大変だったwww
別に良いけどね!

IMG_4334.jpg
IMG_4331.jpg
IMG_4341.jpg

@青蓮院
東山地区の中でも北の外れに位置するせいか
いつも人がまばらだけど今回は特に空いていた!
貸切!

ここのこいはいつも密集しすぎだと思うぞw
IMG_4357.jpg
滝のぼりやー!

IMG_4367.jpg
IMG_4368.jpg
IMG_4309.jpg
最後は錦市場であべ川餅&さくら餅を堪能

晴れたり曇ったり雪が降ったりで天気が常に気になったけど
やはり京都は良いし、着物で散策するとまた雰囲気があって楽しい
次は夏ごろかなー
関連記事
[ 2010/03/30 00:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

菜種梅雨

moblog_0b961ef22.jpg

明日からは天気回復するらしいが!
シューカツ生と自転車乗りにはたまりません
関連記事
[ 2010/03/25 11:28 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

今日のおやつ


買う前から予想はしてたけど

微妙すぎたwww

メロンはメロンのままがいいなー
メロンの加工品は総じて微妙な気がする
関連記事
[ 2010/03/24 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

コントラスト~赤~

何色が好きかと聞かれれば
いつも緑と答えてる
単純に山や森が好きで、そこで最も輝いている色が緑だから
落ち着くし

ポストおもちゃと2


赤布

でも身の回りのモノ、自分で選ぶことが出来るモノは赤が多い
それはきっとコントラストの強さ、その主張っぷりに惚れてるからかな

特に写真とか絵画では
少しの赤で印象が大きく変わる
モノや道具が好きで、尚且つそれらを写真におさめることが好きな自分は
そんな存在感に惹かれてしまう
関連記事
[ 2010/03/23 21:41 ] 写真 | TB(0) | CM(6)

ニューホイールktkr!!

ついにニューホイールを買ってしまった!!!

●BONTRAGER RACE LITE (ボントレガー レースライト)

超うれしい
今なら顔面にピザを投げつけられても笑顔で平らげられる自身がある

特にホイールを買う予定は無かったけど、たまたま激安で手に入るチャンスがあったのでIYHした 
後悔はしていない

そして嬉しさのあまりさっきまで試走してきたwww
IMG_4233.jpg
IMG_4248.jpg


残念ながら完成車付属以外のホイールに乗ったことが無いので競合ホイールとの比較インプレ等はできないけど
軽い!よく進む!
ってのが第一印象
速度のったときの巡航性能は素晴らしいと思う
これならロングライドもかなり楽になるんじゃないだろーか

もしあなたがWH-500クラスのホイールを愛用していて且つ自転車生活に素敵な変化を与えたいのなら
多少無理をしてでもこのクラスのホイールを購入することをおすすめする
コンポやブレーキ、ハンドルの交換なんて後回しだ!

MAVICやフルクラムに比べてイメージ・デザイン共に地味な部類に入るボントレガーだけど
なんだろう…すごく気に入った!
ラチェット音も主張しすぎずちょうど良い感じのカチカチカチカチ
質実剛健なイメージのフェルトと上手い具合にマッチしてくれてる気がする。気のせいかもしれないけど
IMG_4253.jpg
●ホイールとタイヤを変えるだけでイメージががらっと変わった赤丸号

早くがっつり走ってもっと堪能したい
関連記事
[ 2010/03/23 01:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

忘れ去られたおみくじ

c.jpg

毎年性懲りも無く正月におみくじを引くけど
この時期になるともう忘れてる
なんとなく良かったか悪かったかくらいは覚えてるけど
もはや大中小の区分すら怪しい

普段信仰心なんか無くてただのイベントとして楽しんでいるからか

でも…その程度で良いか…おみくじなんやし

写真のどこかに自分のおみくじがあるけど
中身を撮っておけば良かった


それも興醒めかな
関連記事
[ 2010/03/22 10:44 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

黄砂やべえw通常時との比較写真

昨日ヤフーニュースで明日は黄砂がやばいよ

とやってたので、何となく比較するために写真撮っておいた

1.jpg
【昨日】

2 1
【今日】

こりゃあマスク必須やなー
黄砂ってただの砂じゃあなくて色んな有害物質を含んでるらしいですねー
学者の間では空飛ぶ化学工場なんて異名もあるとか
ニュースによるとぜんそくとか花粉症の人は症状が悪化する可能性が高いので要注意云々~

しかも昨日に引き続き風は強いわ、急な雨・雷に注意しなあかんわ
どさくさにまぎれて地震が起こるわでてんやわんやな日が続きそう


今日バイト暇やろな(´・ω・`)
関連記事
[ 2010/03/21 12:02 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

春一番ってレベルじゃねえぞ!

今日は亀岡経由で京都までいってきますた
なんつったって季節外れの最高気温24℃、晴天の自転車日和
異常気象ってやつかな…

詳細なルート等はこちら(ルートラボ)

亀岡までの道中、そんなつもりなかったのに五月山に登ってしまったw
IMG_4160.jpg
【森林浴する赤丸号】

なぜか山が見えた瞬間、登山口へハンドルを切っていた
無意識でヒルクライムって大丈夫か自分w


そしてダウンヒル~亀岡までr423を走る
このr423初めて走ったけど中々良かった
区間によっては歩道を走らざるを得なかったり、車道でもトラックぎりぎりってとこもあったけど
全体的にほのぼのとした風景が広がっていて、走ってて気持ちよかった(ただし青空に限る
IMG_4170.jpg IMG_4175.jpg


京都に着いたものの、特に目的地は決めてなかったのでぐるぐる回るw
そして困ったときの嵐山
前々から気になっていた保津川の人が少ない方の岸を行くと
朽ち果てた流しそうめん屋さんをはけーんIMG_4190.jpg

IMG_4194.jpg

IMG_4195.jpg

ぼろぼろながらもカタチを留めているあたり数年前までは営業していたように思われる
川を眺めながら流しそうめんとか風情あって良かったろうに…
今でも夏には貴船とか鞍馬で食べられるらしいけど、お高いに違いないwww
いや、でもたかがそうめん…どうなん…だ?

土曜ってことで俗に言う嵐山界隈は人でごった返してたけど、こっちのあたりは人もまばらで
時間がゆったりしてた
IMG_4216.jpg

シートをひいてお弁当を食べるアベックなんかもいましたよ

やっとタイトル、帰りがひどかった
もうとにかく風がはんぱなかった。写真を撮る余裕なんてないほどに
たぶん風速10m近くあった気がするし、さっきニュース見たらそんな感じだったw

これが追い風なら40km/h巡航も楽勝だったろうけど
嵐山~自宅の50km全部逆風
「ぐぅ~」とか「すぅーあ~」とか叫んでた気がするw
もう感覚的には坂道だった50kmずっと!六甲山登る方がはるかに楽だったといえる

IMG_4220.jpg

今日は総勢100名ほどのサイクリストと擦れ違い、10人くらいと交流したわけだが
内3人は帰りの逆風にともに立ち向かったw

あまりにしんどかったので、前を行くローディに追いついて
「ローテ組んで進みませんかぁ!?」と提案したところ乗り気で承諾してくださったw
そしてさらにもう一人ふらふらと追いついてきて、暗黙の同意の上3人でローテーション組んでなんとか帰り着いた…

たった50kmの平地に3時間もかかったと言えば少しはイメージしていただけると思う

自転車乗りは風に振り回される生き物

IMG_4184.jpg
【嵐山】
関連記事
[ 2010/03/20 23:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

日記⇒ブログ移行のお知らせ

この度ブログを開設しましたので、今後の日記はこちらで書こうと思いますよろしく

ご存知の通り、私の日記は写真をふんだんに使いたい感じでして

ブログ形式のほうが載せやすいことに気付いたので思い切って移設しましたよろしく

(mixiのフォトアルバムの容量限界も見えてきたので…)

我もブログやってるぞ!という方、良ければお知らせくださいーリンク貼らせて頂きます。
きなこ会は強制リンクで良いですよね。ありがとうございます。

まぁ実は数日前から稼働してたけど、やっと体裁が整ったので公開しますよろしく
関連記事
[ 2010/03/20 18:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)