ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 自転車旅のあれこれ






「ロングライドで意識していること」についての記事 その2

前回の続きです。



IMG_9123.jpg 
[ 2016/08/10 22:31 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(0)

【輪行】飛行機で自転車輪行してみた話 タイオガ コクーン【大阪〜隠岐島】

隠岐島ツーリングに行ってきた。
ずうっと行ってみたかった場所だ。
なかなか行けなかった理由の一つにそのアクセスの悪さがある。
何せ島だ。
遠い昔には流刑の地とされていただけある。


手っ取り早く行く方法が一つだけある。

飛行機輪行だ。


そのまとめ。

IMG_9126_201606062244304c9.jpg 
[ 2016/06/06 23:03 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(2)

「ロングライドで意識していること」についての記事

しばしば聞かれる

「ロングライドってどうやって距離を伸ばしていますか?」


という質問に対する回答的な記事です。

IMG_0413_201405181824013ee_20160409001238bf9.jpg
[ 2016/04/09 20:46 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(1)

「2日あれば冒険できる」ことについての記事

今回は私が色々経験して思い至った

「2日あれば冒険できる」

ということについて書き記します。

IMG_9082_201603262232395d8.jpg
[ 2016/03/26 22:35 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(0)

自転車旅のあれこれ第三弾 「自転車旅×写真 カメラ」

写真の楽しさに気付いたのは高校一年生の時だった。

父が部屋の掃除をしている時に出てきたという古い一眼レフカメラ。フィルム式のものだ。
当時、「半分の月がのぼる空」を読んでいた私は、作中で主人公が一眼レフを使っているのをみてなんとなく憧れのような物を抱いていた。
そんな折、である。使わない訳にはいかない。
その日のうちに町の写真屋まで走って、なけなしの小遣いでフィルムを買いに行った。
近くの公園のベンチで袋を開けて、フィルムをセットして、設定も何も分からないまま、シャッターを押した。

引き出しの中

思えばあの日が私の写真人生の始まりだった。
それ以来、その楽しさにハマり続けている。

[ 2015/11/18 11:05 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(4)

自転車旅のあれこれ第二弾 「旅情満点 自転車バッグ」

自転車旅は準備が大事、と思うようになったのは、自転車旅をするようになって1年経過したころだろうか。
日程、ルート、補給、標高、宿、服装、電子機器、エトセトラ、エトセトラ。
どれもこれも、最初はどうもうまくいかなかった。
だいたいみんなそうだと思います。最初からうまくいくことってないんじゃないでしょーか。
その理由はきっと、理想と現実のギャップというか、計画するにもその予測が甘かったり、まあそんなところ。
結局のところ自分が今、どんなレベルなのか把握していないと、中ボスも倒せない。

いろいろ準備するものの中でも重要なのが荷物かなーと。
実は最近はもうすっかり荷物が定番化してきたり。

今回はその荷物、ではなく!
その荷物を収納するバッグ、あるいは携行方法について、いろいろ記していこう。

IMG_2150.jpg
[ 2014/07/03 18:16 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(1)

自転車旅のあれこれ第一弾 「タイヤ選び、25Cのススメ」

IMG_0346.jpg

ロードバイクで最もお金をかけるべき場所、と揶揄されることも多いのが
今回のネタであるタイヤ。

まー色んな考え方があるから、その言い回しが必ず正しいとは限らないけれど
でも、確かに、タイヤが変わると走りが変わる。

ツーリングをしてきて感じてきたことを
ざっとまとめていこうと思う。

(ちなみに私はレースには出ないので、レース志向のインプレとか全然できない)

【クリンチャー、25C、空気圧】
[ 2014/06/22 17:55 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(4)

新カテゴリ 自転車旅のあれこれ

これまで色んな場所に行ってきた。
人並み以上には自転車旅に慣れてきたとは思う。

それでもいろんな失敗や発見があったということで、
旅を通じて得たちょっとしたノウハウやコツなんかを
随時書いていこうと思いついたわけです。
[ 2014/06/21 09:15 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(4)

ツーリングスタイル保管庫

実際にツーリングした時の自転車の仕様を
写真で紹介するだけの手抜き簡単なページへようこそ。


P1181138.jpg
ルイガノ LGS-CT
北海道一ケ月キャンプツーリング

P1181138.jpg
FELT F5
九州三泊旅

P1181138.jpg
コルナゴ C50
伊勢巡礼

P1181138.jpg
FELT F1
大阪~山口キャノンボール その他多数

P1181138.jpg
FELT F1
大阪~九州キャノンボール

P1181138.jpg
FELT F1
鹿児島一泊ツーリング

P1181138.jpg
FELT F1
和歌山ツーリング

P1181138.jpg
BH Pino
白川郷一泊ツーリング

P1181138.jpg
FELT F1
鳥取ツーリング

P1181138.jpg
FELT F1
四国二泊ツーリング

P1181138.jpg
BH Pino
伊勢志摩ツーリング

P1181138.jpg
FELT F1
金沢一泊旅

P1181138.jpg
コルナゴ C50
中部地方三泊ツーリング

P1181138.jpg
BH Pino
青森2泊キャンプツーリング

P1181138.jpg
FELT F1
鹿児島〜大阪1,000kmキャノンボール

P1181138.jpg
コルナゴ C50
広島〜大阪500km

IMG_7749.jpg
FELT F1
山陰山陽ツーリング 2泊3日

P5021330_20140503222841ada.jpg
FELT F1
大阪~淡路島270km


IMG_0515.jpg
FELT F1
信州ツーリング一泊二日


IMG_0244_20140818161437aec.jpg
COLNAGO C50
江ノ島〜富士ツーリング一泊二日


P9233530.jpg
FELT F1
大阪〜倉吉ツーリング


IMG_5913.jpg
COLNAGO C50
鹿児島旅三泊四日

P5087522.jpg
FELT F1(SLIPSTREAM)
大阪〜白川郷400km旅


IMG_9696.jpg
FELT F1
能登半島バイクパッキングキャンプツーリング


PA298532_20160411194228dbb.jpg
TADAクロモリ151号
淡路島一周オフ


IMG_4426_201603282248558f3_20160411194229fab.jpg
TADAクロモリ151号
伊豆半島バイクパッキングキャンプツーリング



P5098704.jpg
TADAクロモリ151号
大阪〜新潟ゆるぽたキャノンボール



IMG_6601_201605231627230ab.jpg
TADAクロモリ151号
信州ツーリング


IMG_9338.jpg
TADAクロモリ151号
隠岐島キャンプツーリング


IMG_9911_20160704224419763.jpg
TADAクロモリ151号
大阪〜金沢〜白川郷ツーリング
[ 2011/11/20 17:30 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(0)