ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 2012年10月 四国ツーリング






ちょっと山登りに四国ツーリングいってきた 2/2

6:30 AM。日曜日。
知らない天井だ。
夢を見ることもなく深い深い睡眠を得ることができた。
自転車旅をするといつもこうだ。
身体は疲れていたのだなーと実感。走ってると気持ちが良いから忘れていただけなんだろう。
すこし脚がオモタイ。

窓際に置いてたパンツに霜が降りていた。

ちょっと山登りに四国ツーリングいってきた 1/2 四国カルスト

「どっかいいとこないかなー」

と私はいつものようにプリンを食べながらグーグルマップを眺めていた。
グーグルマップを眺めるのは日課みたいなもの。
地図を見て、気になったところがあれば調べて、そこをツーリングの行き先にする。

しかし年々行きたい場所が減りつつあるこの現状………
打破するには、有名どころじゃないニッチなところを狙うしか無い。

ふと、目線を動かすと四国がそこにはあった。
四国はかれこれ6,7回くらい行ってる。
けど、滅茶苦茶感動する程のものに出会った事が無い。
うどんには感動したけれど。

きっと四国にもまだまだ素晴らしいところがあるはずと、航空写真モードにして眺めていると、目につく場所が合った。
四国は、その真ん中を大きな山脈が貫いている。
瀬戸内海側から太平洋側に行こうとすると、まず間違いなく山越えになる。
高いところでは1500m〜2000mくらいになるらしい。
その四国をきれいに半分に分ける山脈の、ど真ん中から少し西よりのところに
明らかに周りの山々と違った色味をしている土地があった。
深い緑の山々の中に、クレーターのようにぽっかりと空いている土地がある。
若草色のその空間は、四国カルストという。
グーグルマップの写真からでも、そこには何か特別な風景が広がっていると確信できた。

「ここにしよう」

出発の1週間程前のことだった。

【衝撃の】南海フェリーはじまってた【痛フェリー】

10月の連休を利用して自転車で四国ツーリングにいってきた。

大阪南港から東予港までフェリーで行って、そこから四国をぐるぐる。

zzzPA132457.jpg

zzzPA132498.jpg

zzzPA132518.jpg

zzzPA132556.jpg

素晴らしい景色の数々に感動して、一気に四国が好きになった。
ご飯もおいしかった。
天気もよかった。

そんなほくほくの気持ちで帰路につくために徳島へ。
徳島からフェリーで和歌山までワープする予定だったのだ。
そしてそのフェリー会社である南海フェリーで私は見てしまった………

南海フェリーはじまた