ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 2012年4月 白川郷ツーリング






ちょっと自転車で白川郷いってきた 2日目

むくり。
2日目の朝を迎えた。
疲れていたのか久しぶりの早寝のおかげなのかびっくりするくらいよく眠ることが出来た。
21時に寝て6時に起きるまでたっぷり9時間、一度も起きること無く深い睡眠を得ることが出来た。
うーん、気持ち良い!
そんなこんなで2日目スタート。

朝ご飯は7時半からとアナウンスを受けていたから、ちょっと村を散歩することに。
山間部なだけあってさすがに寒い。
zzzth_IMG_4241_20120419224809.jpg

ちょっと自転車で白川郷いってきた 一日目

th_IMG_4079.jpg

今回の目的はずばり白川郷の観光、だったからさすがに自走で行くことは憚られた
ある程度楽して目的地に近付きたい。
となればやるべきことは一つ、輪行だ!

th_IMG_4087.jpg

th_IMG_4101.jpg


ってことで金沢まで一気にワープ
特急サンダーバードで一気にワープ
自転車旅だけれど電車旅も味わえるのが輪行のいいところ。
読みかけの小説、『九つの、物語』を堪能して金沢までの時間をつぶした
(車内販売のお姉さんのスタイルが良すぎてただの通路がレッドカーペットに見えたのはここだけの話)

金沢駅とうちゃーく!駅が無駄にかっこいい

ちょっと自転車で白川郷いってきた 準備編

4月12日から13日にかけて、一泊二日で白川郷に行ってきた。

ネットで調べると白川郷といえば岐阜県の庄川流域云々・・・とあるけれど、今回の目的地はずばり白川村である。
合掌造り集落群が有名で、ユネスコの世界文化遺産にも登録されている。
確か中高の社会/地理/歴史の教科書にも載っていたような・・・?

そして知る人を知る『ひぐらしのなく頃に』の舞台でもある。
元は同人サークル『07th Expansion』による同人ゲーム作品で、後に商業作品としてアニメ、コミック化されて大ヒット云々・・・
いまさら説明する必要もないかしら!

ニコニコ動画で“you”を聞いて興味をもってアニメを見て以来、ずっと気になっていた白川郷

場所が場所なだけに今まで行きたいと思いつつ中々行けなかった。
いつか行きたい、そんな思いを抱きながら日々を過ごしていた(訳:頭の端に放置プレイ)
ある日突然条件が揃ったので(お休みやら天気やら)行くことにした。出発前日の話である。

そんなこんなで今回の旅の様子をつらつら記していこうと思う。

の前に、だ。恒例の準備編。
自転車旅は準備で決まる!(とは言い切れないけれど、備えあれば憂いなし)