ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 2011年12月 鹿児島ツーリング






ちょっと自転車で鹿児島まわってきた 実走編 2/2

むくり。

s-IMG_2836.jpg


2日目の朝。温泉のおかげか昨日の疲れはほとんどなし!
そして朝から温泉が入られるようなので浴衣のまま直行。
そこまでの渡り廊下が寒い寒い。さすがに鹿児島と言えど朝方は冷えるのねー
朝温泉めっちゃ気持ち良かった

そのままお宿の食堂へ。
朝ごはん付き!
485192493.jpg
すごく・・・和食です・・・

うーん、素敵。自転車旅の朝は和食がいいね。
ちょっと量が少ないなーと思ってたらおかわりありだったのでご飯大盛り2杯いただきましたご馳走様。

さてさて、この日は山岳ステージ。
時刻は7:30。出発。

ちょっと自転車で鹿児島まわってきた 実走編 1/2

往路はフェリーで行くことにした。
というか選択肢がなかった。
帰省ラッシュで新幹線はいっぱいだし、そもそも当日朝まで鹿児島行くかどうか決めてなかったったいうね!
毎度計画性があるようでないよね!

という訳で寝ぼけた声でフェリー予約センターに電話

「あのー本日分予約お願いします」
「あっ、すみません、当日予約は乗り場の電話番号でおねがいします」
「えっ、そうなんですか、すみません(あれっ?えっ?)」

なぜ予約センターで予約ができない・・・?
一応港乗り場の電話番号もあるにはあるが・・・半信半疑で電話してみる

「あのー予約したいんですけど」
「申し訳御座いません、予約は予約センターでお願いします」
「えっ」
「えっ」

たらいまわしの末、結局予約センターで無事に予約できました。
最初に出た人、しっかりしてよ!一瞬、旅オワタと思っちゃったじゃないの!

料金は自転車込みで1万6千円。たけえwwww繁忙期料金ぱねぇwww

同時に帰りの新幹線もインターネット、JR西日本e5489にて予約。
今のりにのってる九州新幹線である。
鹿児島から大阪まで乗換えなし(!)さくら566号を使えば鹿児島中央~新大阪でわずか4時間14分。

あれ・・・フェリーだと15時間かかって1万6千円。
新幹線だと4時間ちょっとで2万1500円。

繁忙期だと新幹線の方がコストパフォーマンス良いのねww

まぁ船旅は好きだから良いのだけれど。

ちょっと自転車で鹿児島まわってきた 準備編

行って参りました、日程は2011年12月29日~31日

お休みの関係で行きはフェリー、帰りは新幹線。

なぜ鹿児島なのか?(急だなおい)

九州はこれまでに2回行ったことがあったけれど、いずれも回ったのは北半分だけ。
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分をぐるっと。
だから南半分のことを全然知らなかったし、実はあまり興味がなかったからスルーしていた節もある。

とある日のこと。
いつものようにグーグルマップをだらしない顔で眺めていた。
私は地図を見るのが大好きだ。
ネット環境を手に入れるまでは日本地図を眺めるのが好きだった。
どんな景色や文化があるのだろうと想像しているだけで楽しい。
そしてこのグーグルマップさんが世に出てからというものこのツールには感謝している。
なにせ写真表示にすれば、上空からの画像を鮮明に見ることが出来るのだから。

そして見つけてしまった、桜島。
桜島
なんだ・・ここ・・!
見れば見るほど変わった地形だ。
湾の中央にどん!と居直る桜島。
それがただの島ではなく火山島で、今でも噴煙を上げ続けているという。
それにしたって街が近くないか!?
たった数キロの位置に鹿児島市がある。火山灰って半径50km程度だったら普通に影響あるんじゃないのか・・・?
いったいここの人達はどんな暮らしをしてるんだ・・・?

それが知りたくって出発した次第である。

だから今回の主役は桜島

~どきっ火山灰まみれの自転車旅録、目潰しもあるよ!~ 

はい、毎回恒例旅の装備でも紹介しますかね。