ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 自転車パーツ、小物






【キャリア】ロードバイクに荷台(リアキャリア)を付ける方法 その2【MINOURA/ MT-800 / ibera】

過去に同様の記事をあげたことがある。


ちょっと更新というか、新しい方法を見つけたので改めて紹介。

IMG_0079_2016111622133912e.jpg 

[ 2016/11/16 22:42 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)

SRAM RED eTAPを導入して思うところ 【組み付け、調整など】

待っていた、ということです。(前回の続き)


IMG_0094_20161101220422ac9.jpg 
SRAM RED eTAP。
無線(ワイヤレス)コンポーネント


[ 2016/11/01 22:22 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(6)

SRAM RED eTAPを導入 開封の儀と実測重量など。

待っていた、ということです。

IMG_9945_20161024173652eca.jpg 
SRAM RED eTAP。
無線(ワイヤレス)コンポーネント!!
つまりワイヤーがないということです。当たり前のことですが、でもそういうことです。

[ 2016/10/27 21:57 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)

【飯盒】メスティンで炊飯してみた 1合炊き trangia(トランギア) TR-210

「今はアルファ米もインスタントご飯もあるんだから、わざわざ炊かなくてもいいんじゃないの??」

そう思っていた時期が私にもありました。
でも、やっぱり、アウトドアでの飯盒には「ロマン」がある

ツーリングとかキャンプとか登山とかやっぱりそういう泥臭い感覚も大事だと思うのです。
だからこそ楽しいし、夢中になる。

そんなロマンを感じさせるアイテムがトランギアのメスティン。
言わずと知れた超名作ですね。(「山と食欲と私」を読むまで知らなかった)

IMG_9542.jpg 

何度か使用してみたので、炊き方と気づいたことを紹介していきます。


[ 2016/10/03 21:00 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)

【キャリア】King Cage USB (Universal Support Bottle) forバイクパッキング

便利なアイテムを見つけたので導入。


IMG_0023_20160828214950e87.jpg 
King Cage USB (Universal Support Bottle) forバイクパッキング

[ 2016/08/28 22:12 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)

【タイヤ】グラベルキング32C パナレーサー マルチパーパースアイテム足り得るかテスト

ロードバイクにおいて世界的な流れがきているディスクブレーキ。

安定した制動力だったり、ホイールの寿命改善だったり、いろんなメリットが語られているけれど
実際に使ってみて感じた最大のメリットは

IMG_9187.jpg 
[ 2016/08/07 21:17 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(4)

【バッグ】アピデュラ(APIDURA) フードポーチ 【バイクパッキング】

バイクパッキング用品 
小物編

といったところ。 

 小物と言えど、侮るなかれ。
なかなか便利でしたこれ。



P5098707_20160704230518235.jpg 


[ 2016/07/04 22:28 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)

【ランタン】ドッペルギャンガー ポップアップ 2WAY LEDランタンが便利だった。

キャンプが楽しい、と思えるためにはいくつかの条件がある。

そのうちのひとつで、絶対に無視できないものに「過ごしやすさ」がある。

なにせキャンプというのは、時間がたっぷりある分、
その時間をいかに過ごすか、というのが結構大事だ。

自転車でキャンプツーリングを何度かこなしていて、
活躍してくれるギアの一つがランタンだ。

私が使っているのは・・・・
IMG_9922.jpg 



[ 2016/06/24 11:59 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)

【ウエア】パールイズミ コールドブラックアームカバー&レッグカバー

夏だ。
またこの季節がきた。

走りやすさはともかく、その景色や空気、雰囲気は一年の中で一番好きだ。

けれどやっぱり走りにくい。
とにかく暑い。

そんな中でもせめてもの快適さと、ということでここ2シーズンほど使っているウエア紹介。

IMG_0924_201606171649442f5.jpg 

[ 2016/06/17 23:46 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(1)

【サドル】fabric Scoop RACE & ELITEサドル 使ってみた +バーテープ

fabric.

ファブリック。

なんだか気になるブランドが出てきた。

ので買って使ってみた。


IMG_9041.jpg 

[ 2016/05/28 20:54 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)