ブログパーツ つむりの悠々自適ライフ 2011年9月 山陰ツーリング






ちょっと自転車で山陰地方周ってきた 2/2

さて、国道9号沿いを走るといったけれど、しばらくは広域農道を走った。

広域農道
農村地域に散在する農地を一つの団地と捉え、集出荷・加工プロセスの一元化などにより産地としての市場競争力を高めることを目的とした農道。都市に対する環状道路もしくは幹線道路に対するバイパスとしての機能を持つこともあり、農村における生活水準の改善に資するとされる。この事業を「広域営農団地農道整備事業」と言い、その道路を一般に広域農道と呼ぶ。また、富山県などスーパー農道の呼称が主として用いられている地域もある。
(参照:wikipedia)

旅の途中で広域農道があると必ず走るようにしている。
と言うのはこの道、地図にはほっそーくしか書かれていないけど、実際は中々に広く、道路も綺麗で、眺めが良くて、交通量が少ないまさに自転車乗りの為に作られたような道路なのだ。
(実際は農業を頑張る人たちのための大切な道路です。)
s-IMG_0821.jpg

s-IMG_0825.jpg


ちょっと自転車で山陰地方周ってきた 1.5/2

s-IMG_0729.jpg

グッドモーニング米子

しっかりとホテルに泊まったおかげで昨日の疲れはほとんど残っていない。

(前回の旅ではバス停や公園のベンチで倒れこむように寝てた)

すこしふとももに張りが感じられるけど許容範囲だ。
とりあえずシャワーを浴びて目を覚ませ、朝食バイキングをいただくなど。

自転車旅中のホテルのバイキングはなかなか魅力的だ。
というもの1日中走るためには相当なエネルギー、カロリーが必要である。
大体4000~5000キロカロリーは必要。
成人男子2日分に相当する。
朝食の段階でかなりのカロリーを摂取するのだけれど、これをコンビニなどで補給しようとするとそれだけで1000円近くいっちゃったりする。
多少高くてもご飯付きのホテルに泊まるのはあながち間違っていないと思うのだ。
最近はご飯付きでも安いホテルが多いのだし。

一皿目:菓子パン×2、サラダ、オムレツ、肉団子、オレンジ、バナナ、コーヒー
二皿目:菓子パン、オムレツ、ポテトサラダ、オレンジ
三皿目:スパゲティ、オレンジ、コーヒー

ちょっと自転車で山陰地方周ってきた 1/2 秋吉台〜角島

今回は一泊二日で山陰地方を旅してきた。
前回の山口キャノンボールした時はまったく観光できないまま終わったのでリベンジの意味を込めて。
それにフォロワーさんに色々良さ気なところ教えてもらったしね!

今回の装備!
IMG_4117.jpg
はい前回のキャノンボールと同じですね。
ただ今回はこれにプラス、バッグパックを背負っていった。
滅多に身体に背負ったりはしない派だけれど、ちょっと思うところがあってね。
それはまた後ほど

自転車:FELT F1SL
カメラ:EOS 60D
レンズ:SIGMA 18-200mm
輪行バッグ:タイオガコクーン

写真のモンベルサイクルフロントバッグの中に一眼レフカメラをin
ただそのままじゃ入らない。
標準レンズなら入るけれど今回は望遠ズームだしカメラ本体もKissDより一回り大きい。
だから全部で三室あるポケットの右サイドポケットを犠牲にして(真ん中との仕切り布を破って)
すっぽりカメラが入るように改造(破壊)
なんてったってカメラだけは諦めるわけにはいかないからね!

サドルバッグには輪行バッグが詰まってます。
ツール缶にはパンク修理キットやら替えのチューブやら。なるべく開けたくないところ。

ちなみに服装は私服

ハーフパンツにタンクトップ、七分丈シャツ。
レーパンもジャージもなし。
ヘルメットだけはしていったけどね!