ブログパーツ


【ホイール】Crankbrothers コバルト3 700C⇔29erの互換性

「かっこいい!!」

初めて目にした時の第一印象です。


趣味の物を買うのに他の理由は要りません。

のでポチッ。


開梱、装着。


IMG_2727.jpg 

関連記事
[ 2017/04/25 22:00 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(2)

【瀬戸内ツーリング】呉 堪能【〜この世界の片隅に〜聖地巡礼】

呉と聞くと何を連想するだろう。
私が思い浮かべるのは「造船」。
かつての大日本帝国海軍の誉れ、世界最大級の戦艦「大和」が建造されたこの町に訪れるのは3度目となります。


IMG_3325_20170418114743b29.jpg 


関連記事

【自転車で】クワモンペにピザを食べに行くライド

indigoさん(@indigo_77)のお誘いで兵庫県篠山市のクワモンペというピザ屋さんへ行ってきた様子です。

IMG_5239_2017041620463652e.jpg 
いやあ本当美味しかった。
関連記事
[ 2017/04/16 21:25 ] 1dayライド | TB(0) | CM(0)

【瀬戸内ツーリング】島から島へと繋がる旅路【高松〜今治〜とびしま海道〜呉】

たまごんと別れた後は、さて、どうしようか。

現在地は四国、香川県は高松市。
とりあえず西に行こうかなあくらいのプランニングだったから、じゃあ、ということで高松駅から今治駅まで輪行することにしました。
調べてみると特急いしづち号というのが運行しているらしい。時間もちょうどいい感じだったので、サクッと輪行してワープすることに。

IMG_3143.jpg 
ホームの形が欧州っぽいのは気のせいだろうか。イタリアでよくあるこの感じ。

関連記事

名古屋オタクと香川うどん巡り自転車バトルでドッタンバッタン大騒ぎ

ちょっと名古屋オタクと香川県高松まで自転車でうどん巡りをしてきました。

香川県には美味しいうどん屋が点在していますが、それらが何曜日に営業しているのか、営業時間はいつなのか、場所やそれらを回る効率的なルートなどについては意外と調べるのが大変なものです。
私は今まで何度も通っているゆえ、行程は全部任せてもらいました。
事前にある程度の目星をつけてルートを頭の中に描きます。
今回は6〜7軒回ることができれば上出来かなあ。


新神戸駅で待ち合わせて、そこから夜の三宮を抜けて、三宮港フェリーターミナルからジャンボフェリーで高松まで向かいます。このジャンボフェリーについては私のブログに何度も登場している定番のアレです。もう15回くらい利用させてもらっている。関西圏からうどん巡りをするなら、運行時間や到着時刻、料金などあらゆる面においてこれ以上ない選択肢なのです。


IMG_4732.jpg 
関連記事
[ 2017/04/07 11:32 ] 香川うどん旅 | TB(0) | CM(0)

見所がぎゅっと濃縮。歴史ある東三河「新城」の魅力とは。

前回の記事(自転車で大阪から静岡まで「さわやか」のハンバーグを食べに行くライド【ハーフキャノンボール】)の最後にちらっと書いていた通り、その日一緒にご飯を食べて、着替えと寝床まで提供してくれたフォロワーさんの地元である新城の魅力を紹介していきましょう。「しんしろ」だそうです。自転車乗り的には「あらしろ」一般的には「しんじょう」と読んでしまうしんしろの魅力とは。

shinshiro.png 
愛知県新城市。愛知県の東部、いわゆる「東三河」の中央に位置します。どうも国道一号線よりを通過してしまう土地故に私自身、縁もゆかりもありませんでした。白風がいなかったら一生訪れることがなかったかもしれません。人のつながりは土地と人を繋げれくれるのです。

関連記事
[ 2017/04/04 21:30 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

自転車で大阪から静岡まで「さわやか」のハンバーグを食べに行くライド【ハーフキャノンボール】

タイトルの通りです。

ちょっと静岡までハンバーグを食べに行ってきました。



ただそれだけの記事ですが、キャノンボール的な要素も多いのでルートを含めてノウハウ的なことも書き記しておこうと思います。


IMG_9839.jpg 


【バッグ】オルトリーブ ORTLIEB サドルバッグLを再評価してみる。

今更ながら改めて評価してみようと思います。

オルトリーブのサドルバッグL。


P5098709_2017031323065539e.jpg

関連記事
[ 2017/03/13 23:17 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)

【西九州自転車ツーリング】川内峠と生月島サンセットウェイ 【平戸〜生月島〜前津吉〜佐世保】

知らない街を訪れたときのワクワク感の正体は一体何なんだろう?


絶景が見られるとか、美味しいものが食べられるとか、そういうのも抜きにして、ワクワク感はそこにある。考えても分からないのなら、それはきっと本能的なものなんだろう、と思う。人は知りたがる、体験したがる、動物の中で唯一火を使う好奇心があったからこそ、ここまで文明が発達した。そういったプリミティブな衝動を自転車旅は思い出させてくれる。


IMG_2419.jpg 

幸いにして暗くなる前に平戸の街に辿り着くことができた。唐津でのロスタイムを走りでカバーすることができたということ。


関連記事

【ハンドル】DIXNA バンディーハンドル 超コンパクトフレアというニッチアイテム。

リーチ60mm
ドロップ100mm
トップ部分385mm
エンド部分470mm(C-C)

この数字を見るだけでもこのハンドルの特異性が分かると思う。重量は実測で289gだった。
フレアハンドルで超コンパクト設計、重量も決して重すぎないハンドルはグラベルロードにベストなハンドルを探していた私にとっての最適解だった!

IMG_2735.jpg 
 

関連記事
[ 2017/03/01 18:00 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(1)

【ふぉたろぐ】3/19(日)やっちゃばサテライト(大阪)にて頒布! (^ω^)ポストカード他

宣伝です!

以下のイベント限定で「ふぉたろぐ!」の新作を頒布します。

今回はオアフ島ツーリングの様子をボリュームたっぷりの写真と文章で一冊にまとめました。ブログだけでは書ききれない内容も盛りだくさん。編集しながらあの海外独特の匂いまでもが蘇ってくるような感覚に陥りました。見応えある一冊となっています。

また、初の試みとしてポストカードも用意いたしました。過去のツーリングから厳選したフォトジェニックな10枚です。ぜひ、会場でお手にとってご覧くださいませ。

さらに!TADA車やツーリングで使用したアイテムの展示も行う予定です。実際に手にとって質感を確かめていただいたり、使い勝手などをお話しすることもできます。その他、カメラやキャンプ用品などなど、できる限りのアイテムを持って行きたいところです。

日時:2017年3月19日(日)11:00〜14:30
イベント名:やっちゃばサテライト(大阪)(合同開催:関西めしけっと)
場所:大阪・味覚糖UHA館7Fイベントホール
交通:大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線「松屋町駅」2番出口より徒歩2分
   谷町線「谷町六丁目」5番出口より徒歩6分
   堺筋線「長堀橋」1番出口より徒歩8分

IMG_4323_2017022621573294a.jpg 
IMG_4324_20170226215733849.jpg 

当イベントはどうやらいろんな自転車サークルが数多く参加されるようです。私の知り合いも何人か参加するようですし、アットホームかつプリミティブな楽しみを発見できる良いイベントと聞いているので個人的にも楽しみ。また、同時開催の関西めしけっとではコアなグルメ情報が得られそうです。

ぜひ、お越しくださいませ(^ω^三^ω^) 
関連記事
[ 2017/02/26 22:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

【西九州自転車ツーリング】海岸線を進む旅 【博多〜唐津〜平戸】

博多駅に降り立つのは初めてかもしれない。
いつも通り過ぎるだけの駅。走り抜けるだけの場所。

まだ通勤ラッシュの真っ只中、行き交うサラリーマン達の視線を受けながら、はやる気持ちを抑えながら自転車を組み立てた。
輪行を解除して自転車を組み立てている時のワクワク感というか期待感というか、「これから自分は旅をするんだ!」という実感が胸の奥からふつふつと湧き上がってくる感覚。まさにプライスレス。この感覚を味わえるだけでああ幸せだなあと感じるけれど、まだスタートすらしていない。

IMG_2223.jpg 
さて、西へ向かいましょう。

関連記事

【西九州ツーリング】装備、服装について 大容量サドルバッグは不要【バイクパッキング】

天気が良かったので西九州の方へツーリングに行ってきました。

IMG_2651.jpg 

関連記事

パンクしないための心得 機材トラブル回避ノウハウ

過去3回ほどパンクしたことがあります。
頻度で言うと4~50,000kmに1回。
これはかなり少ない方だと思います。

少ないのには理由があってそれなりに対策をしているからです。対策、というと少し語弊があります。意識している、という程度。

どうやったらパンクを減らせるだろう。
今回は、そんな話。

IMG_0397_2017021023343118b.jpg 
関連記事
[ 2017/02/11 21:00 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(1)

【北海道自転車旅】12〜13日目 休息日とラベンダー【帯広〜富良野】

前日の激走もあって、さすがに疲れがたまっていた私。

【北海道自転車旅】11日目 ノリと勢いで200km超え【中標津〜帯広】

北海道上陸から12日目の今日は休息日。
帯広市内のネットカフェと安宿でひたすら体力の回復と、これまでの写真をバックアップする作業に専念。また必要な荷物とそうじゃない荷物を選別して、整理し直した。不要な荷物は大阪に送ってしまった。

さて、13日目。
いざ、北海道の中心部、富良野へ。

IMG_7369.jpg 
関連記事
[ 2017/02/06 23:05 ] 2010年夏 北海道旅 | TB(0) | CM(0)

【MTB】滋賀県マキノでスノーライド

どうやら滋賀県の方で雪がいい感じに積もっているらしい。



遊んできました。




IMG_1309.jpg


関連記事
[ 2017/02/03 12:00 ] 1dayライド | TB(0) | CM(0)

ちょっとオアフ島にツーリングしに行ってきた その3【Koko head】

知らない天井にも慣れてきた。


ようやく身体も気持ちも、この土地に馴染んできたように思える。


3日。天気よし!計画なし!


IMG_3370.jpg

外国人の半裸率は異常。


関連記事

【サスペンションステム】redshift Shock Stop のインプレ、導入実践

サスペンションステム、と聞いた時は思わず眉をひそめてしまった。


自転車業界の黒歴史シリーズに名を連ねるアイテムに、あえて挑戦しようというのか・・・!?


興味本位で導入してみました。


IMG_1231.jpg 

redshift Shock Stop.
    
関連記事
[ 2017/01/18 22:34 ] 自転車パーツ、小物 | TB(0) | CM(0)

クロモリロードバイクについてちょっと真面目に語ってみました

タイトルの通りクロモリロードバイクの魅力というやつをFRAMEさんに寄稿しました。

FRAMEさんはマイペースに自転車を楽しむためのメディアです。
自転車選びに必要な情報やメンテナンス方法、ツーリングレポートなんかも掲載されています。

いやあ、本当、気付いたらクロモリロードバイクに乗っている私ですが、実際に乗るまではまさかこんなことになるなんて思ってもいなかった。
カーボンロードバイク最強でしょうという固定観念を持っていたことが今や信じられない。

兎に角詳しくは下記の記事をご覧ください。
我ながら熱く語らせていただいています。

1_20170114230845351.jpg 

関連記事
[ 2017/01/14 23:10 ] 自転車旅のあれこれ | TB(0) | CM(5)

ちょっとオアフ島にツーリングしに行ってきた その2【kaena point trail】

知らない天井だ。
知らない空気だ。

なぜだろう「日本と違う」そういうことを当たり前のように感じた。何が違うんだろうかは分からないけれど、確かに違う。ここはアメリカ、ハワイ州はオワフ島のホノルル、ワイキキの片隅にあるとある相部屋宿。

2日目のスタート。

IMG_0848_201701061820087af.jpg 

関連記事